足利ゆいが食べたり食べなんだり

姫路付近で食事の感想をかいたり、おでかけしたりしています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すき家のキング牛丼を牛皿だけ買って自宅再現の話

すき家のキング牛丼を食べたい! キング牛丼の量 食べるぞ! すき家のキング牛丼を食べたい! 大手牛丼チェーン、すき家さんにはキング牛丼っていう裏メニューがあります。 めちゃくちゃ大盛りの牛丼で、一度チャレンジしてみたいとは思ってたんですが私そ…

博多ラーメン片岡屋姫路南店でラーメンミニチャーハンセットを食べました。

飾磨区今在家にあるラーメン屋さん、博多豚骨ラーメン片岡屋姫路南店へやってきました。 典型的な博多とんこつラーメンを食べられるお店です。 以前訪問して美味しかったのでまたきてみました。 注文はラーメンにミニチャーハンのセット。 940円になります…

姫路駅高架下のとりの助姫路ピオレ店にいってきました。

今回は姫路駅高架下のラーメン屋さん、とりの助姫路ピオレ店にいってきました。 (ピオレ姫路店じゃないのか) 新幹線口側にあります。 こちら鶏白湯ラーメンのチェーンだそうで。 というわけで濃厚鶏そばに セットメニューで豚ご飯セットにしました。 トータ…

JR英賀保駅から山陽西飾磨駅までの徒歩連絡ルート

姫路市には2種の事業者が鉄道を持っています。 JRと山陽電車ですね。 基本的にJRと山陽電車は離れたところを走っていて姫路駅以外では乗り換えができません。 ところが一ヵ所だけ、比較的近接していて徒歩連絡が成立しそうな区間がありました。 JR英賀保駅~…

地下鉄堺筋線南森町駅からJR東西線大阪天満宮駅までの徒歩連絡ルート

JRと地下鉄堺筋線の乗り換え駅のひとつとしてやってきたのが、堺筋線南森町駅です。 ここではJR東西線の大阪天満宮駅と乗り換えられます。 西側からだとわざわざ東西線にのらんでも・・・ とおもいますが、学研都市線側からなら需要があるルートかもしれません…

JR大阪環状線天満駅から地下鉄堺筋線扇町駅までの徒歩連絡ルート

JR環状線の天満駅まで移動してきました。 ここから地下鉄堺筋線の扇町駅まであるきます。 堺筋線は梅田を通ってないので、新快速側からはすこし移動しにくいルートです。 以前紹介のJRおおさか東線淡路~阪急淡路のルートは結局新大阪までいかないといけな…

京阪の駅間の短い駅(滝井~森小路)にいってきました。本当に2つとなりのホームがみえた!

別の記事でJR野江駅から歩いてきた京阪野江駅です。 ここから気になる駅があるのでいってみたいとおもいます。 各駅停車にのってやってきたのは滝井駅。 京橋側から森小路、千林、滝井、土居の4駅はとっても駅間が短くて、駅のホームからとなりの駅のホーム…

JR奈良線玉水駅からJR学研都市線JR三山木駅までの徒歩連絡ルート

さて、奈良を離れて大阪にもどるのですが、ここでちょっとやってみたい徒歩連絡ルートがあったのでついでにやってみます。 それがJR奈良線玉水駅からJR学研都市線JR三山木駅。 このあたり、奈良線と学研都市線が近接してるようにみえるので、ずっと歩けるの…

JR奈良駅前のドン・チドールでチャーシュートッピングラーメンをたべました。

ダイヤ改正旅のなかでも速報性の高い新駅絡みの記事を更新していきましたが、今日からは速報性の低い記事を公開していきます。 時間はもどって奈良駅。 おおさか東線直通快速にのってやってきてきました。 ここでランチにします。 気になったのはこのお店。…

京都線西大路駅から梅小路京都西駅への徒歩連絡ルート

JR淡路からところかわってJR京都線の西大路駅にやってきました。 高槻から各停だわ新快速に抜かれるわで精神的所要時間がすごかった(新快速で姫路から大阪にでるほうがかかる) ここから今回のダイヤ改正の新駅梅小路京都西駅まであるいていきます。 Googl…

JR淡路駅から阪急淡路駅の徒歩連絡ルート

野江駅からおおさか東線にのってJR淡路駅にやってきました。 次の徒歩連絡ルートシリーズということで、このおおさか東線新駅JR淡路駅から阪急淡路駅まであるいてみます。 案内標識はこちら。 印刷をテープではっているだけ、まだ本格的なものは準備されて…

JR野江駅から京阪野江駅への徒歩連絡ルート

次はJR野江駅から京阪野江駅へ向かいます。 このルートは新幹線の走る新大阪と京阪沿線を繋ぐためかなり需要あるルートなんじゃないかな。 これまでは京橋で大阪環状線と、大阪でJR京都線と、2回ののりかえが1回ですむようになるわけですからね。 こんどは…

JR野江から地下鉄野江内代への徒歩連絡ルート

奈良からおおさか東線の新駅JR野江まで戻ってきました。 せっかく新駅ができたのでこの付近にある京阪野江、地下鉄野江内代まで徒歩連絡してみようと思います。 まずは地下鉄野江内代駅から。 野江内代駅は谷町線の駅。 谷町線は梅田を通ってはいますが、す…

JR奈良駅から近鉄奈良駅への徒歩連絡ルート

おおさか東線直通快速で奈良駅にきました。 このへんは近鉄奈良駅が微妙にはなれてるんだよなぁ。 ということで近鉄奈良駅まで徒歩連絡してきました。 JR奈良駅の東口にでましてー 駅前のJR奈良駅前交差点を越えます。 この古風な通りをずーっといきます。 …

おおさか東線全線開業!直通快速新大阪発奈良行きにのってきました。

3月16日JRダイヤ改正! ということで今日は青春18きっぷでダイヤ改正の目玉を乗り回します。 Aシートはラッシュの3両姫新線か? ってくらい混んでたのでスルーし(というかそもそもデッキにはいることすらかなわず) 一般席で新大阪にやってきました。 ここ…

京都駅から四条河原町への交通機関について

京都駅にやってきました。 ここから四条河原町までいきたいのですが、毎回移動ルートに悩みます。 というのも京都駅にはJR、近鉄、地下鉄 四条河原町には阪急、京阪が通っているのですが共通で通っている鉄道がないので乗り換え必須になります。 かといって…

特急しらさぎ9号乗車録(岐阜から米原)

岐阜にきていました。 このあと京都にもいくんですが、岐阜から米原までの区間って、本数がすくない上に意外と時間がかかるみたいで。 普通列車でいくと予定時間に京都につけないようです。 調べるとちょうどいい時間に米原経由のしらさぎ9号が走っていまし…

名鉄岐阜駅からJR岐阜駅への徒歩連絡ルート

岐阜駅にきていました。 このあたりには名鉄岐阜駅があったなぁ・・・ というわけで徒歩連絡シリーズ 名鉄岐阜駅からJR岐阜駅までの徒歩連絡ルートです。 スタートは名鉄岐阜駅改札前。 後ろを向くと階段があります。 ここを降りていきます。 名鉄岐阜駅の…

赤い鳥アスティ岐阜店で黄金の親子丼と男前からあげをたべました。

週末は青春18きっぷをつかって岐阜へでかけてきました。 行程はそのうち別の記事に差し込むので省略しますが、なんせ岐阜駅です。 意外と岐阜って遠いもので、朝早くにでたのにお昼どき。 ということでランチにします。 スマホでさっと検索して、興味をひい…

英賀保駅2番線から発車の網干行き普通に乗った話

秋ごろから英賀保駅にこんな張り紙がされています。 広島地区の大雨による三原市付近での徐行運転の影響で臨時ダイヤで運転する。 というものです。 時刻変更が生じるのは英賀保駅21:05発の米原発網干行き。 少し発車が遅くなって、2番のりばに発着するよう…

からやま中地店で合盛り定食をたべました。

からあげ専門店のからやま中地店にいってきました。 よく通って気にはなってたんです。 こちら、かつや系列のチェーン店らしいです。 関東中心の展開でここ中地店が最西端店舗かつ県内唯一の店舗です。 夕食にいってきました。 7時頃に到着して、すぐにすわ…

蒙古タンメン中本北極ブラックカップ麺をたべました。

今回はセブンイレブンで新発売となっていた、蒙古タンメン中本北極ブラックのお話し です。 通常品と違うのが、焦がしにんにくオイルなるものがついていること。 これがめちゃくちゃ辛くてにんにくがつよいらしいですね。 開封結果がこちら。 通常品に比べ…

山陽百貨店の日本列島絶品うまいもん大会にいってきました(2)

前回に続いて山陽百貨店の日本列島絶品うまいもの大会でかった品の紹介をします。 仙台弁当(1801円)です。 仙台牛をつかったお弁当です。 仙台名物牛タンをはじめ4種類のお肉がはいってます。 タレは粒の残るたまねぎ入りソース。 仙台名物牛タンに、 赤…

山陽百貨店の日本列島絶品うまいもん大会にいってきました(1) 越前若狭鯖寿司

2月20日から26日まで開催されてた、山陽百貨店の日本列島絶品うまいもの大会にいってきました。 そこでいろいろと買ってきたので紹介します。 福井若狭の鯖寿司です。 カットされてます。 たべやすい。 7切れ入ってます。 ひと口では少し大きめ。 さめても…

つけ麺冨の台湾まぜそばをたべました。

今回はつけ麺冨にいってきました。 前回の麺´SCULB髭から通りをはさんですぐのところです。(訪問は別日です。) こちらつけ麺とは名乗っていますが姫路では唯一の台湾まぜそばを食べられるお店。 ということで台湾まぜそばを食べます。 こちらは食券は先に…

麺´S CULB髭のらーめんをたべました。

今回は麺's CULB 髭にいってきました。 場所は2号線東行き白鷺橋の近く。 姫路駅からなら徒歩10分くらいですかね。 こちら姫路でも人気の塩ラーメンのお店とのことで。 気になってはいたんですがどうも塩ラーメンってたべるきにならなくて・・・ 今回なーん…

このエントリーをはてなブックマークに追加