足利ゆいが食べたり食べなんだり

姫路付近で食事の感想をかいたり、おでかけしたりしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

B-1フェスティバルin明石にいってきました!

11月23日(土・祝)と24日(日)に明石市明石駅周辺(明石城公園、明石市役所)でB-1フェスティバルin明石が行われたのでいってきました! 日曜朝から繰り出しましたが、全体的に空いていて大体を10分以内に食べられる感じでした。 B-1フェスティバルはチケ…

姫路市内各駅から東京方面への始発列車まとめ

過去の記事で三宮から姫路市内各駅への最終列車のまとめ記事をかきました。 syokureport.hatenablog.com じゃぁ、始発もってことで姫路市内各駅から東京への始発列車まとめ記事です。 (三宮からこんどは東京への始発ってのもどうなのって話ではある) 早朝の…

JR津山線法界院駅からJR山陽線西川原・就実駅までの徒歩連絡ルート

JR津山線で岡山駅から一駅の法界院駅とJR山陽線で岡山駅から一駅の西川原・就実駅を徒歩連絡してきました。 法界院駅からスタート。 法界院駅は岡山大学をはじめ学校が多い土地柄ながら、1時間に1本程度しか電車がきません。 そんな法界院駅をでて右を向き…

芸備線矢賀駅から山陽本線天神川駅への徒歩連絡ルート

広島県での徒歩連絡をしてきました。 芸備線の矢賀駅から山陽本線の天神川駅までの徒歩連絡です。 どちらも広島駅の中心、広島駅の隣駅ですがどちらも広島駅から東側にあるので広島駅を経由しないで徒歩連絡もありかも。 というわけで矢賀駅です。 改札が線…

阪急神戸線塚口駅からJR宝塚線塚口駅までの徒歩連絡ルート

阪急神戸線の塚口駅からJR宝塚線の塚口駅まで歩きました。 スタートは阪急塚口駅です。 駅を出てまっすぐ進み、大通りまででましょう。 大通りを左折し、あとはまっすぐです。 このあたりで遠くにJR塚口駅が見えてきます。 到着です。 約15分のみちのりでし…

JR宝塚線伊丹駅から阪急伊丹線伊丹駅への徒歩連絡ルート

JR宝塚線の伊丹駅から阪急伊丹駅までの徒歩連絡ルートです。 JRの宝塚線は宝塚、大阪方面へ、阪急の伊丹線は塚口、西宮北口方面につながっているので徒歩連絡する価値もあるというもの。 特にJR宝塚線沿線から三宮方面に出る場合、JR経由だと遠回りになるの…

阪急宝塚線宝塚駅からJR宝塚線宝塚駅までの徒歩連絡ルート

宝塚駅。JRと阪急の駅が近接してます。 じゃあ徒歩連絡しよう。って話になりますよね。 JR三田方面から神戸方面に抜けるなら、この宝塚駅で阪急に乗り換えて、阪急宝塚線➡️阪急神戸線と乗り継いで行くのがはやいので有用ルートですかね。 阪急宝塚駅をでる…

阪急宝塚線宝塚駅からJR宝塚線宝塚駅までの徒歩連絡ルート

宝塚駅。JRと阪急の駅が近接してます。 じゃあ徒歩連絡しよう。って話になりますよね。 JR三田方面から神戸方面に抜けるなら、この宝塚駅で阪急に乗り換えて、阪急宝塚線➡️阪急神戸線と乗り継いで行くのがはやいので有用ルートですかね。 阪急宝塚駅をでる…

JR宝塚線川西池田駅から阪急宝塚線川西能勢口駅への徒歩連絡ルート

徒歩連絡シリーズ。 今回はJR宝塚線の川西池田駅から阪急宝塚線の川西能勢口駅までの徒歩連絡です。 JR宝塚線と阪急宝塚線って近いとこ走ってて名称もにてるけど、地元民はどうやって区別してるんでしょうかね。 JRの川西池田駅にあった案内板から、位置関…

日生駅から日生中央駅までいったこと。

日生。 岡山県東部にある町です。 住所的には備前市日生町というエリアですが、2005年までは和気郡日生町という町でした。 ここから日生中央駅までいってみます。 多分日生駅が日生町のはずれで、日生中央駅が日生町の中心付近にあるんでしょうね。 これは…

町田商店姫路店でMAXラーメンを食べました。

町田商店。 家系ラーメンのチェーン店です。 こちらがついに姫路に上陸したとのことで食べに行ってきました。 これまで姫路で家系ラーメンを食べようとすれば三宮まででるか、あるいは加古川の町田商店まででかけていくかしかなかったので姫路市内で食べられ…

姫路駅エキナカ店舗まとめ

JR姫路駅内のエキナカ店舗をまとめました。 JR姫路駅のエキナカ店舗は在来線エリアに4店舗、新幹線エリアに2店舗あります。 人通りが多いのですべて深夜の閉店後に撮影しています。 在来線エリア おむすびでござる bookstudio 吉野家 セブンイレブン 新幹線…

三ノ宮駅から姫路市内各駅への最終電車まとめ

兵庫県は神戸市の中心三宮。 姫路市民はよく利用することでしょう。 鉄道で姫路~三宮間を移動するにあたって気になるのは最終電車。 三宮から姫路市内各駅への最終電車を時刻のはやい順にまとめました。 姫新線各駅(播磨高岡・余部・太市) 山陽電車網干線各…

JR山陽線東姫路駅からJR播但線京口駅までの徒歩連絡ルート

山陽線の東姫路駅と播但線の京口駅って実は結構近いんです。 1.6km。 以前徒歩連絡した英賀保~西飾磨より近い。 Googleマップによると徒歩22分です。 じゃあ歩いてみましょう! そんなわけで東姫路駅です。 案内看板。 ちゃんと京口駅ものってますね。 駅…

JR網干駅から山陽網干駅までの徒歩連絡ルート

姫路市にはふたつの網干駅があります。 JR網干駅と山陽網干駅です。 いわゆる「網干の町」といわれるふるくからの網干にあるのが山陽網干駅でJR網干駅は姫路市網干に所在しているものの網干の町からははなれています。 JR網干駅が「山陽本線」山陽網干駅が…

TableMarkの麺や武蔵監修辛まぜそばをたべました。

スーパーの冷凍食品コーナーでみつけました。 TableMarkの麺屋武蔵監修辛まぜそばです。 TableMarkっていったらあの加ト吉の冷凍うどん。 コシがあっておいしいやつ。 そんな加ト吉のうどんのTableMarkがつくってるんだから、きっとおいしいでしょう。 「袋…

元長屋 姫路総本店でとんこつラーメンをたべました。

今回は元長屋姫路総本店にいってきました。 場所は勝原区宮田。 宮田北交差点から北にいったところ。 太子方面に向けてJRを道路が乗り越えるふきんですね。 メニューです。 前評判ではラーメンだけとの話でしたが今はメニューが追加されているみたいで、チ…

静岡鉄道新静岡駅からJR静岡駅への徒歩連絡ルート

静岡鉄道で新静岡駅にきました。 新幹線にのってかえるのでJR静岡駅にむかいます。 まずは駅ビルのcenovaをでますね。 でたら横断歩道をこえてまっすぐ。 この交差点をこえます。 こっちがわに進みましょ。 T字路にぶつかるんですが、ここからどっちにいく…

JR清水駅から静岡鉄道新清水駅までの徒歩連絡ルート

甲府から静岡県清水までもどってきました。 ちびまるこちゃんのまち。 ここ清水からはJRのほかに静岡鉄道の新清水駅があります。 今回はJR清水駅から静岡鉄道新清水駅まで徒歩連絡した記事です。 西口からでるとちかいみたい。 でたら左脇の小道にはいりま…

身延線善光寺駅から中央線酒折駅までの徒歩連絡ルート

引き続き山梨県です。 ここで徒歩連絡したいルートがあったんです。 それが身延線の善光寺駅と中央線の酒折駅です。 地図で見るとこんな感じで結構近いんですが、鉄道でいこうとするといったん甲府駅を経由しないといけないので結構時間がかかります。 これ…

麺´ズ冨士山セレオ甲府店で吉田うどんをたべました。

甲府駅にもどってきました。 甲府駅の駅ビル内に山梨名物の吉田うどんを食べられるお店があったのでそちらでディナーにします。 吉田うどんといえばかたすぎるくらいにコシの強い麺が 麺´ズ冨士山セレオ甲府店です。 吉田うどんの本場富士吉田に本店のある…

JR最高地点を目指す旅(2)

小淵沢駅より小海線で30分。 JR最高地点の最寄駅野辺山駅にやってきました。 ここからJR最高地点までは線路沿いに小淵沢駅方面に徒歩で戻って30分ほどです。 駅前にはレンタサイクル(1時間500円)がありますが17:00までの営業らしく今回は利用できませんで…

JR最高地点を目指す旅(1)

静岡駅です。 ここから長野県南牧村にあるJR最高地点をめざしていきます。 静岡駅からは身延線、中央線、小海線を経由する旅となります。 まず、静岡から身延線直通の特急ふじかわ号にのって山梨県の県庁所在地、甲府へむかいます。 約2時間30分の旅となり…

淡路屋の駅弁「神戸名物すきやき弁当」をたべました。

ゴールデンウィークなのでふらりと山梨までいってきました。 連休まっただ中なので一応指定席をとりましたが結局目的地まで空席がある状況でした。 Twitterとかでは指定席まで自由席組があふれてるとか流れてたけど、方向でちがうもんすね。 で、新幹線内で…

Calbeeのポテトチップス加古川かつめし味を食べました。

今回はスーパーで見つけた Calbeeのポテトチップスのご当地味 加古川かつめし味です。 かつめしは私も何度か食べたことはあります。 今回はどれだけかつめしかつめししているのか確認してみましょう。 中身はこんなん。 見た目にはそこまでは違いはなさそう…

明星のチャルメラ油そばをたべました。

スーパーで新商品としてでてるのをみつけました。 明星のチャルメラ油そばです。 中身は液体ソースとかやく。 かやくはネギにメンマがはいっているよう。 麺は細麺のかんじ。 お湯で戻しました。 おじさんのかまぼこがはいっています。 ではいただいてみま…

2018年三島旅まとめ

2018年12月に静岡県は三島に旅行にいってきました。 その報告記事まとめです。 その1。 行きの新幹線で新幹線のかたいアイス。 syokureport.hatenablog.com その2。 三島の観光地三島スカイウォークへ。 syokureport.hatenablog.com その3。 三島旅行のメイ…

飾磨港線廃線跡をあるく。(2)

前回の続きです。 syokureport.hatenablog.com 飾磨港線廃線跡をあるく。 亀山駅跡までやってきました。 この亀山駅は国鉄の亀山駅のことで、山陽亀山駅はすこし東にはなれたところに現存しています。 亀山駅跡をぬけてすぐに廃線跡は道路と交差します。 大…

飾磨港線廃線跡をあるく。(1)

飾磨港線。 姫路市の姫路駅から同飾磨港駅までを結んでいた路線です。 30年以上前の1986年に廃線になっているもはや歴史の1ページ路線です。 この飾磨港線、姫路駅付近から山陽飾磨駅付近まで廃線跡がわかりやすく残っています。 今回は飾磨港線廃線跡を歩…

【激辛】辛いもんやギロチン監修激辛焼きそばをたべました。

ローソンで見つけました。 辛いもんやギロチン監修激辛焼きそば! 辛さレベルが書いてました。 「鬼」!いかにも辛そうな気がしますが上にあと2段階あるしそうでもないのかな? 麺は割と一般的な感じ。 小袋は後入れかやく、特製スパイス、液体ソースです。…

このエントリーをはてなブックマークに追加