足利ゆいが食べたり食べなんだり

姫路付近で食事の感想をかいたり、おでかけしたりしています。

京都駅から四条河原町への交通機関について

このサイトにはプロモーションが含まれている記事があります

 

京都駅にやってきました。


f:id:syokureport:20190313075327j:image

 

ここから四条河原町までいきたいのですが、毎回移動ルートに悩みます。

 

というのも京都駅にはJR、近鉄、地下鉄

四条河原町には阪急、京阪が通っているのですが共通で通っている鉄道がないので乗り換え必須になります。

 

かといってバスでいくにもこのあたりは渋滞もおおくなかなかいきにくい・・・

 

ということで今回は京都駅から四条河原町までの移動ルートを比較してきました。

 

 

1.市バスルート

京都駅から四条河原町(バス停名も四条河原町)へは超頻繁にバスが走っています。

 

これにのるのがルートのひとつ。

 

230円は今回使用したルートで再安値ですがこのあたりは京都市の中心部で渋滞多発地域。

 

定時性が悪いのが問題です。

 

ダイヤ上は京都駅~四条河原町間で15分程度ですが、私が行った土曜日夕方は35分かかりました・・・

 

 
f:id:syokureport:20190313205125j:image

 

2.地下鉄、阪急ルート

京都駅から地下鉄烏丸線で四条まで行き阪急烏丸駅から阪急京都線に乗り換えるルートです。

 

料金は地下鉄210円+阪急150円=360円となります。

 

本数は地下鉄8本、阪急12本あるので本数的には次の京阪ルートに比べると本数は多いです。

 

乗り換えにすこし歩きますが15分はかからないくらいで移動できます。

 

3.JR、京阪ルート

 

JR奈良線東福寺駅までいってそこから京阪線に乗り換えるルートです。

 

京阪は祇園四条駅です。

 

料金はJR140円+京阪150円=290円になります。

 

本数はJR、京阪ともに1時間6本。

 

本数ははすくないですが東福寺駅が隣接して設けられているので乗り換えの手間がすくなく、タイミングによって10分以内に移動できます。

 

 

こうして比べるとそれぞれにいい点があるのがわかりますね。

 

多少時間がかかっても値段ならバス

 

定時性をもとめつつ本数がほしいなら地下鉄

 

はやくいくなら京阪ルートがよさそう。

 

ちなみに姫路民の私は京阪ルートを使っています。

 

京都駅まで行く時点で1dayパスか18きっぷなので京都駅までも東福寺駅までも同じ値段で、実質京阪150円だけの追加ですむことと、

 

京都駅での乗り換えが駅構内でなので比較的ラクなのが理由です。

 

今回は京都駅から四条河原町への移動ルートを紹介しました。

 

参考にしてみてほしいです。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加