足利ゆいが食べたり食べなんだり

姫路付近で食事の感想をかいたり、おでかけしたりしています。

特急しらさぎ9号乗車録(岐阜から米原)

このサイトにはプロモーションが含まれている記事があります

 

岐阜にきていました。


f:id:syokureport:20190312075137j:image

 

このあと京都にもいくんですが、岐阜から米原までの区間って、本数がすくない上に意外と時間がかかるみたいで。

 

普通列車でいくと予定時間に京都につけないようです。

 

調べるとちょうどいい時間に米原経由のしらさぎ9号が走っていました。

 

これは金沢行きの特急ですが、米原まで短区間利用することで米原で27分早い新快速に乗り継げます➡️30分ほど早く京都につけます。

 

というわけで青春18きっぷ旅ではありますが特急しらさぎをつかって米原まで移動します。

 

青春18きっぷで旅をすること自体が目的なら別ですがそうでないなら適切に追加料金を払って時短するのはいい手段だと思います。


f:id:syokureport:20190312075341j:image

 

青春18きっぷでは特急券を追加しても特急にはのれません。

 

ちゃんと岐阜から米原までの乗車券も購入しています。

 

乗車券840円、特急券750円で1590円です。

 

乗り込みました。(写真はとれませんでした。)

 

座席。リクライニング。


f:id:syokureport:20190312075436j:image

 

自由席はガラガラでした。

 

どの席でもおすきに。

 

しらさぎ号の金沢行きは大垣から関ヶ原区間で本線から離れたところを走ります。

 

これに関しては長くなるので省きますが、本線から離れていくところを写真におさめました。


f:id:syokureport:20190312075400j:image

 

奥に見えるのが本線です。

 

すこし見えにくいですが、この線路上にあった新垂井駅ホーム跡をとれました。


f:id:syokureport:20190312075516j:image

関ヶ原付近で再び本線が近づいてきます。

 


f:id:syokureport:20190312075455j:image

 

35分ほどで米原に到着しました。

 

ここからホームがかわる2分乗り換えをきめないといけないので写真はとれませんでした。

 

次回に続きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加