足利ゆいが食べたり食べなんだり

姫路付近で食事の感想をかいたり、おでかけしたりしています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月5日、金比羅さん初詣旅(5) イオンモール綾川ランチ おむらいす亭

前回の続きです。 琴電琴平駅から綾川駅にやってきました。 ここから歩いてすぐのイオンモール綾川に向かいます。 本当にすぐて、駅から踏みきりわたって通り横断するとそこです。 2008年開業でけっこう新しく、お洒落感あります。 そのへんの探検はおいお…

日清のUFO油そばをたべました。

ゼブンイレブンで発見した新商品をたべました。 UFO油そば(205円)です。 UFOといえば焼そばですが、油そばになったんですね。 てかパッケージに焼そばってかいてあるわ。 特徴的なのはなんといっても追いトッピングなるかやく。 フライドガーリック、きざ…

山芳製菓の超男気わさビーフをたべました

わさビーフ。 美味しいですよね。 あの鼻にツーンとくる辛さがうまいんです。 そんなわさビーフのすごいやつがでてました。 (袋は撮りわすれました。) 超男気わさビーフ(150円)です。 コンビニ先行発売だそうです。 セブンイレブンにならんでいました。…

1月5日、金比羅さん初詣旅(4) 琴電琴平駅から琴電綾川駅

前回の続きです。 琴電琴平駅までもどってきました。 ここから次の目的地に向かいます。 琴平電鉄は高松市を中心に線路をひいている私鉄で、ここ琴平から乗り換えなしで高松市中心部までいくことができます。 まぁ、今回は高松市中心部は目的地じゃないんで…

ニッポン全国鍋グランプリ2019 in姫路にいってきました!

姫路は大手前公園でニッポン全国鍋グランプリなるものが開催されるとのことで、いってきました! このイベント、2005年から埼玉県和光市で始まったイベントで、2016年の今回姫路で行われることになったようです。 なんでも全国各地から集まったご当地鍋を食…

1月5日、金比羅さん初詣旅(3) 金比羅さん参り

前回の続きです。 今回は金比羅さんに向かいます。 JR琴平駅から、出てすぐの通りを向かっていきます。 突き当たったら右へ。 しばらくいくと右へ参道が見えてきます。 入口辺りは階段になっていて両脇におみやげ物屋さんやうどん屋さんがならぶ観光街にな…

1月5日、金比羅さん初詣旅 (2)JR琴平駅から琴電琴平駅までの徒歩連絡ルート

前回の続きです。 JR琴平駅に到着しました。 ここから金比羅さんにいくんですが、琴電琴平駅が近いのであるいてみたら本当に近かったので紹介します。 JR琴平駅です。 この日はまだお正月気分もさめやらぬということでかなりの乗客がおりました。 こちらが駅…

1月5日、金比羅さん初詣旅 (1)JR 琴平駅まで

1月5日、香川県は金比羅さんへ初詣にいってきました。 その模様をお知らせします。 今回は琴平駅までの移動記事です。 今回使用するのは姫路駅付近の金券ショップで購入した青春18きっぷです。 JRの在来線が乗り放題になるきっぷです。 駅での発売だと5回分1…

スガキヤの玉子入りラーメンをたべました。

今回はJR神戸線大久保駅すぐのイオンにおでかけです。 お昼ごはんはフードコートでスガキヤにしました。 名古屋で人気のチェーンですよね。 東は静岡から西は兵庫までとカバー範囲がせまいのです。 ちなみに姫路リバーシティ内の店舗が最西端です。 リバー…

2018年12月三島旅(10)東海道新幹線車内販売限定のチップスター伊勢エビ味をたべました。

静岡編最後の記事です。 新幹線で名古屋付近、車内販売がまわってきたので何か購入することにしました。 ちょっと小腹をといったところだったのでポテトチップスをおねがいしました。 東海道新幹線車内販売限定のものがあるとのことで、そちらを。 伊勢エビ…

2018年12月三島旅(9)駅弁 沼津香まだい寿司をたべました。

続きです。 三島から新幹線で姫路にかえります。 なぜかひかり号がのりかえなしで走っているので便利です。 姫路までの3時間でちょうど夕食時なので晩御飯に駅弁をかってました。 新幹線改札にはいった待合室に1店、ホームにあがって2店のほか駅併設のコンビ…

2018年12月三島旅(8)三島で新幹線にのるまで。(三島コロッケたべあるき)

前回の続きです。 三島駅にもどってきました。 ここから新幹線で姫路にかえるのですが、すこし時間があるので駅周辺の散策など。 ここ三島は三島特産馬鈴薯を使った三島コロッケが有名だそうで、お土産者屋さんにおいてあるものをたべてみました。 いっこ100…

2018年12月三島旅(7)熱海駅から三島駅までの東海道線乗車(函南駅経由)

前回の続きです。 熱海駅から三島駅にもどります。 夕方ごろもあってか通勤レベルのこみっぷりでした。 電車一本分時間が余っていたのでちょっと途中下車。 函南駅です。 熱海駅と三島駅の間にある唯一の駅。 熱海から15分程度、三島駅から5分程度のところに…

麺匠うえ田でらーめんをたべました。

前回の続きです。熱海駅に到着してました。ちょうどお昼どきなのでランチできるところを探して徘徊します。熱海も結構な坂の町ですね。坂自体は神戸でなれてますが、観光客だらけなぶん歩きにくくて神戸よりよっぽど疲れる。神戸は人の多い元町三宮エリアは…

2018年12月三島旅(6)御殿場駅から熱海駅の鉄道ルート

前回の続きです。御殿場プレミアム・アウトレットから次の目的地熱海へ向かいます。プレミアム・アウトレットから御殿場駅のシャトルバスは10人ほどの乗車で出発。まだお昼前なので帰る人がすくないかもしれません。15分ほどで御殿場駅に到着しました。ここ…

2018年12月三島旅(5)御殿場のプレミアム・アウトレットにいってきました

前回の続きです。 三島駅から下土狩駅、御殿場線を経由してシャトルバスで御殿場プレミアム・アウトレットにやってきました。 シャトルバスは始発便(開店の少し前につくやつ)にのりましたが立ち客でるほどの混雑でした。到着時点ではそんなにでしたが、帰る…

御殿場のプレミアム・アウトレットにいってきました

前回の続きです。前回は御殿場線の下土狩駅にきました。ここから御殿場線御殿場駅を経由して御殿場プレミアム・アウトレットに向かいます。ギリギリの時間だったのであわただしく御殿場方面列車にのります。一時間に2本程度ありますので御殿場プレミアム・ア…

2018年12月三島旅(4)東海道線三島駅から御殿場線下土狩駅の徒歩ルート

静岡二日目。三島駅からスタートです。ここから御殿場線にのるんですが、御殿場線にのろうとすると沼津駅まででないといけません。実は三島駅と御殿場線の下土狩駅は近いので(googleによると徒歩19分)下土狩駅まであるいていくことにしました。三島駅北口…

2018年12月三島旅(3)三島のうなぎ桜家でうな重をたべました。

静岡三記事め、三島スカイウォークから三島駅に戻ってきました。夕食は三島名物、うなぎにきめていました。三島うなぎは富士山の雪どけ水に晒すことで生臭さや泥臭さがなくなり、余分なあぶらも抜けて美味しいんですって。天然うなぎは冬が旬というのもあっ…

2018年12月三島旅(2)三島スカイウォークにきました!

静岡旅行二つ目の記事です。前回新幹線にのって、三島駅につきました。この日は年末の下り帰省ラッシュからか、駅には自由席の乗車率の案内看板が。ひかりやこだまはそれほどでもないみたいですね。さて、本記事の目的地は三島スカイウォーク。三島市にある…

このエントリーをはてなブックマークに追加