足利ゆいが食べたり食べなんだり

姫路付近で食事の感想をかいたり、おでかけしたりしています。

すき家のキング牛丼を牛皿だけ買って自宅再現の話

このサイトにはプロモーションが含まれている記事があります

 

 

すき家のキング牛丼を食べたい!

 

大手牛丼チェーン、すき家さんにはキング牛丼っていう裏メニューがあります。

 

めちゃくちゃ大盛りの牛丼で、一度チャレンジしてみたいとは思ってたんですが私それほど大食いじゃないんです。

 

残すのはもったいないのでチャレンジする勇気がでなかったんですよね。

 

そこで注目したのが持ち帰りです。

 

持ち帰りなら食べきれなくて残しちゃっても翌日食べればいいわけですしね。

 

持ち帰りでやるひとは結構いますけど、キング自体の持ち帰りはやってないのでメガ2つを注文して代用することが多いようですね。

 

ただメガって780円するので、780×2=1560円かかってしまいます。

 

(一食に1500円はだせないなぁ)

 

でも高いのってご飯があるからで、牛皿だけならちょっと値段が安くすむのでは?

 

ということでご飯だけは自前で炊いて、牛皿すき家持ち帰りで調達して自宅でちょっとお得にキング牛丼を用意して食べてみたお話です。

 

キング牛丼の量

 

 ちゃんと用意するためにキング牛丼のサイズを確認しましょう。

 

調べてみると

 

お肉 510g

ご飯 640g

 

程度であることがわかりました。

 

炊いた後のご飯が1号あたり350gといわれていますので、1.7合ほど炊けばキング牛丼に対応するご飯が用意できることになります。

 

そこでご飯を2合炊くことにしました。

 

お肉のほうが牛皿が85gらしいので、牛皿6倍で対応することになります。

 

今回は売ってなかったので牛皿5倍盛り(1180円,425g)で代用することにしました。

 

食べるぞ!

 

というわけですき家さんにいって牛皿5倍盛りを調達してきました。

 

容器がないみたいで、2倍盛りと3倍盛りを容器2つで用意してもらいました。

 
f:id:syokureport:20190327205015j:image

 

左が2倍盛り、右が3倍盛りです。

 

おつゆもちゃんとはいってます。

 

これをご飯にのっければそれで牛丼の完成です!

 

これをボウルに開けていきます


f:id:syokureport:20190327205050j:image

 

3倍盛りをドーン!


f:id:syokureport:20190327210021j:image

 

完成!ご飯が見えないレベルになりました。


f:id:syokureport:20190327210543j:image

 

もちろん食べていきます。

 

半分くらい。

 

 

f:id:syokureport:20190327210617j:image

 

写真は撮ってませんが結局あと一口入りませんでした・・・

 

(もちろん残りは翌日に食べてますよ!)

 

というわけで今回牛皿だけかってすき家のキング牛丼量を作ってみました。

 

ご飯は1.7号

牛皿は6皿分

 

でキング牛丼をやってみてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加