足利ゆいが食べたり食べなんだり

姫路付近で食事の感想をかいたり、おでかけしたりしています。

おおさか東線全線開業!直通快速新大阪発奈良行きにのってきました。

このサイトにはプロモーションが含まれている記事があります

 

3月16日JRダイヤ改正

 

ということで今日は青春18きっぷダイヤ改正の目玉を乗り回します。

 

Aシートはラッシュの3両姫新線か?

 

ってくらい混んでたのでスルーし(というかそもそもデッキにはいることすらかなわず)

 

一般席で新大阪にやってきました。

 

ここから乗るのは今日全線開業となったおおさか東線の新大阪から奈良直通快速です。


f:id:syokureport:20190316104124j:image

 

新大阪駅おおさか東線ホームは当然の大混雑。

 

ちょうど大阪からの1番列車だったようで、出発式が行われたみたい。

 

乗ってたのでしらんけど。

 

奈良行きの表示たち。

 


f:id:syokureport:20190316105052j:image

 


f:id:syokureport:20190316105141j:image

 

停車駅は新大阪から放出、高井田中央JR河内永和久宝寺、王寺、法隆寺大和小泉、郡山、奈良です。

 

新規開業区間はノンストップ、先行開業区間高井田中央JR河内永和にとまり、久宝寺からは大和路快速と同じ停車駅です。

 

30にんくらいはたってる感じでした。

 

播磨民なのでこれが初日効果なのか鉄オタパワーなのか地元の方が便利になったねぇと使ってるのかは判りかねるところ。

 

放出でまぁごそっとおりて、大和路区間は地元民っぽい乗り降りが続き、奈良には20にんくらいの立ちで到着です。

 

南吹田をでてすぐ。

 

なんか線路(調べてないけどたぶん城東貨物線でしょ)が近づいてきます。

 


f:id:syokureport:20190316105204j:image

 


f:id:syokureport:20190316105843j:image

 

初日だけあって車掌によるおおさか東線の歴史、沿線案内などの放送がかかります。

 

生駒山地をご覧くださいとのことでしたのでご覧いたしました。

 


f:id:syokureport:20190316110003j:image

 

(住宅が多くてとりにくいが)

 

 

なんか普通にあまってたしもらえました。

 


f:id:syokureport:20190316112555j:image

 


f:id:syokureport:20190316112605j:image

 

奈良駅にはこんな看板

 


f:id:syokureport:20190316112625j:image

 

さすがに加茂と博多をつながると主張するのは無理があるのでは・・・?

 

というわけでおおさか東線直通快速にのった記事でした。

 

これから次の目的地に向かいます。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加