足利ゆいが食べたり食べなんだり

姫路付近で食事の感想をかいたり、おでかけしたりしています。

元長屋 姫路総本店でとんこつラーメンをたべました。

このサイトにはプロモーションが含まれている記事があります

 

今回は元長屋姫路総本店にいってきました。


f:id:syokureport:20190512203449j:image


f:id:syokureport:20190512203433j:image

 

場所は勝原区宮田。

 

宮田北交差点から北にいったところ。


f:id:syokureport:20190512203502j:image

 

太子方面に向けてJRを道路が乗り越えるふきんですね。

 

メニューです。


f:id:syokureport:20190512204025j:image

 

前評判ではラーメンだけとの話でしたが今はメニューが追加されているみたいで、チャーハンや餃子も用意されているよう。

 

しかしながらメインメニューはやはりラーメン。

 

ということでラーメンをいただきます。

 

こちらがラーメン500円です。


f:id:syokureport:20190512211049j:image

 

とんこつか醤油か。

 

麺のかたさ。

 

脂のおおさ。

 

を選ぶことができます。

 

とんこつ、かたさも脂もふつうにしました。

 

スープはとんこつのイメージと裏腹にあっさりとした味わい。

 

にとんこつのうまみがとけこんでます。

 

チャーシューは薄切りの細切れ的なやつですが、醤油ダレがたっぷり染み込んでいてちょっと辛いくらいですがあっさりのアクセントにいいですよ。

 

麺は長浜ラーメンらしく細めで歯切れよい食感です。

 

するする完食してしまったので替玉と替肉も注文しました。

 


f:id:syokureport:20190512214535j:image

 

それぞれ100円。

 

替玉は博多長浜ならよくありますが替肉は珍しいですよね。

 

こんな感じで届きます。


f:id:syokureport:20190512214608j:image

 

チャーシューだけでつまんでみましたがやはり辛めの味付け。

 

お酒とかはあうんじゃないかな。

 

結構な枚数あって100円はおとく。

 

卓上にはごま、コショウ、紅ショウガのほかにラーメンたれがおいてあります。


f:id:syokureport:20190513070612j:image

 

入れすぎ注意とかいてますね。

 

レンゲにいれてすこしだけのんでみました。


f:id:syokureport:20190513070833j:image

 

チャーシューと同じタレを使ってるようです。

 

ラーメンのほうにいれてみると醤油がつよくなります。

 

塩分が前面にでてくるので少量でもかなりこくなります。

 

たしかにいれすぎるときつくなるかも。

 

替玉後の味変にはかなりいいとおもいます。

 

替玉替肉まであわせて700円はかなりお得だとおもいます。

 

ラーメンだけなら500円ってすごいですよね。

 

おいしかったです。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加