足利ゆいが食べたり食べなんだり

姫路付近で食事の感想をかいたり、おでかけしたりしています。

1月5日、金比羅さん初詣旅 (1)JR 琴平駅まで

このサイトにはプロモーションが含まれている記事があります

1月5日、香川県金比羅さんへ初詣にいってきました。

 

その模様をお知らせします。

 

今回は琴平駅までの移動記事です。

 

今回使用するのは姫路駅付近の金券ショップで購入した青春18きっぷです。

 

JRの在来線が乗り放題になるきっぷです。

 

駅での発売だと5回分11850円で、1回分だと2370円です。

 

これが5回セットでしか購入できないのでシーズン後半になると使いきれなかった分が金券ショップに売られてくるわけで。

 

これを入手して今回の18きっぷ旅となったわけです。

 

日帰りですけどね。

 

流石に割高で1回分を3000円での購入ですが、姫路から琴平までの通常料金箱が3100円なので十分お得です。

 

姫路7:32発新見行きでまずは岡山を目指します。

 

この日は4両から6両に変更のうえ三原行きでの運転。

 

車内は県境の上郡をでてもなお立ち客のでる混雑っぷり・・・

 

熊山で大量下車があってスカスカになりました。

 

どうやらこの日は熊山駅最寄りの岡山白陵の入試の日だったようで。

 

そのために両数をふやして、それでも混雑してたようです。

 

岡山駅着。

 

マリンライナーに乗り換えます。

 

途中瀬戸大橋手前の児島駅普通列車琴平行きに乗り換えです。

 


f:id:syokureport:20190117070654j:image

 


f:id:syokureport:20190117070717j:image

 

今回の旅の目的のひとつはこの普通琴平行きにのることで。

 

3月のダイヤ改正で瀬戸大橋を渡る普通列車がなくなる(快速と特急だけになる)らしく、のりに来てみたわけです。

 

瀬戸大橋からみる景色。

 


f:id:syokureport:20190117071008j:image

 

普通列車だからか知りませんがゆっくりはしってくれてたっぷり景色を堪能できました。

 

岡山駅から1時間ほどで目的地琴平駅に到着。

 

次回に続きます。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加