足利ゆいが食べたり食べなんだり

姫路付近で食事の感想をかいたり、おでかけしたりしています。

ニッポン全国鍋グランプリ2019 in姫路にいってきました!

このサイトにはプロモーションが含まれている記事があります

 

姫路は大手前公園でニッポン全国鍋グランプリなるものが開催されるとのことで、いってきました!

 

このイベント、2005年から埼玉県和光市で始まったイベントで、2016年の今回姫路で行われることになったようです。

 

なんでも全国各地から集まったご当地鍋を食べられるんだって。

 

イベントもの結構すき。

 

お鍋もすき。

 

ってことでいってきました。

 


f:id:syokureport:20190127141240j:image

 

大手前公園入り口。

 

駅前みゆき通りをずーっといけばつきます。

 

徒歩10分くらい。

 

購入は現金払いです。

 

日曜日お昼頃だったのでどのブースも大混雑でしたが、回転はいずれもはやいです。

 

鍋なんでたいていよそうだけですしね。

 

1食め。

 

新潟の鴨ネギ鍋です。


f:id:syokureport:20190127141410j:image

 

500円。

 


f:id:syokureport:20190127141714j:image

 

新潟でとれた鴨のお肉を使ってるみたい。

 

鴨肉のほかにとうふ、こんにゃく、おいも、にんじんなど。

 

ネギはよそったあとでパラリとのせてくれるのでシャキシャキします。

 

お出汁はあまめ。わりとしっかり鴨肉はいってるのうれしい。

 

2食め。

 

岩手の岩泉ホルモン鍋。


f:id:syokureport:20190127151822j:image

 

400円。

 


f:id:syokureport:20190127151917j:image

 

豚のホルモンと豆腐の鍋です。

 

豆腐が地元産なんですって。

 

ホルモン使ってる割にあぶらすくなく食べやすい。

 

豆腐がおおいのでたべごたえもあり。

 

スープが醤油ベースで辛いくらいに効いてました。

 

3食め。

 


f:id:syokureport:20190127152203j:image

 

島根のアンコウ鍋です。

 


f:id:syokureport:20190127152234j:image

 

300円。

 

味噌ベースでピリ辛のスープ。

 

アンコウの旨味溶け込んでます。

 

身はすくなかったけど、スープに強かったのできにならず。

 

どれも美味しかった。

 

グランプリ投票があったので新潟鴨ネギに投票してきました。

 

こういうイベントでたべるのもたまにはたのしいですね。

 

楽しかったです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加