足利ゆいが食べたり食べなんだり

姫路付近で食事の感想をかいたり、おでかけしたりしています。

1月5日、金比羅さん初詣旅(3) 金比羅さん参り

このサイトにはプロモーションが含まれている記事があります

 

前回の続きです。

 

今回は金比羅さんに向かいます。

 


f:id:syokureport:20190126103438j:image

 

JR琴平駅から、出てすぐの通りを向かっていきます。

 


f:id:syokureport:20190126103532j:image

 

突き当たったら右へ。

 

しばらくいくと右へ参道が見えてきます。

 

入口辺りは階段になっていて両脇におみやげ物屋さんやうどん屋さんがならぶ観光街になっています。

 

しばらくのぼって大きい建物に到着です。

 

これが金比羅宮らしいです。

 


f:id:syokureport:20190126103654j:image

 

ここまで20分くらい。

 

てっきりここが頂上かとおもってお参りして、記念写真もとったんですが。

 


f:id:syokureport:20190126103944j:image

 

(一面に広がる讃岐平野)

 

そのままわき道をあるいてみるとさらに長い参道が。

 

どうやらここは中継点にすぎなかったみたい。

 


f:id:syokureport:20190126105727j:image

 

さらに歩いて、歩いてトータル90分かかりました。

 

一番奥の奥宮に到着です。

 

延々坂道なので足が棒です。

 

ここの標高がおよそ580mで、JR琴平駅がほぼ0mなので580mのぼってきたことになります。

 

それもう登山。

 

平然と2時間くらいならあるく私でも流石にちょっとしんどかった。

 

冬だからいいものの、夏なら脱水が危険ですよ。

 

みなさんが出かけるときは水分には注意してください。

 

金比羅宮手前からは自販機もトイレすらありませんので。

 

とはいえそれだけのぼってくれば景色もすばらしいもので。

 


f:id:syokureport:20190126110506j:image

 

さらに高いのでもう絶景ですね。

 

天気がよければもっとよかったのに。

 

目的は初詣だったのでおみくじひいてみました。

 


f:id:syokureport:20190126111021j:image

 

大吉。

 

今年もいろいろ美味しいもの食べたりいろいろ旅行できますように。

 

とりあえず金と暇がほしいです。

 

というわけで下山しました。

 

下山のほうが楽は楽ですがそれでも40分くらいはかかりました。

 

しんど。

 

次回は琴平をはなれます。

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加