足利ゆいが食べたり食べなんだり

姫路付近で食事の感想をかいたり、おでかけしたりしています。

山陽百貨店の北海道物産展の屋上でらーめん茶屋で函館麺厨房あじさいのラーメンが食べられた

このサイトにはプロモーションが含まれている記事があります

 

16日㈪まで山陽百貨店で北海道物産展をやってます。

 

屋上ではラーメン実演イベントとして函館麺厨房あじさいのラーメンを食べることができます。

以前同じように北海道物産展をやっていたときは屋上でコクミンショクドウが味噌ラーメンを販売していましたね。

 

syokureport.hatenablog.com

 

今回は特製塩拉麺をいただいてきました。


f:id:syokureport:20231013113455j:image

 

フードコートのように先払いで注文して好きな席で食べるかたち。

 

「らー油」と「油胡椒」の他普通の黒コショウも調味料としておいてあります。


f:id:syokureport:20231013113508j:image

 

こちらが特製塩拉麺(1150円)

 

透明な塩スープにトッピングとして卵、大きなチャーシューが2枚、三つ葉、なると、お麩、メンマ、おネギ、のり。


f:id:syokureport:20231013113519j:image

 

ではいただきます。

 

スープはあっさりしながらも相当にうまみ強く感じます。

 

昆布をベースに豚骨・鶏ガラ他複数のだしをつかっているらしく、こってりしつこくないながらも物足りなさのないキマッたスープです。

 

麺にもよく絡みます。

 

チャーシューはどんぶりを覆いつくすほどのおおぶりです。


f:id:syokureport:20231013113529j:image

 

箸でほぐれながらもしっかりお肉の食感の残った贅沢なお味。

 

油胡椒をいれてみました。

 

胡椒の強い風味がきくとまた違った味になってよい。


f:id:syokureport:20231013113544j:image

 

続いてらー油。これは結構辛めでニンニクの少し効いたもの。

 

後半の味変にぴったりでした。


f:id:syokureport:20231013113553j:image

 

物産展ごとに設定される屋上らーめん茶屋ですが、いついってもクオリティの高いラーメンがいただけます。

 

今回の塩拉麺もよく、私はラーメンはこってり派なんですけど、

あっさり塩とはいってもだしがしっかりしていてあっさりと言いながら不満なく食べられるおいしいラーメンでしたね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加