足利ゆいが食べたり食べなんだり

姫路付近で食事の感想をかいたり、おでかけしたりしています。

1月5日、金比羅さん初詣旅(8)ラーメンできずなでラーメンをたべました。

このサイトにはプロモーションが含まれている記事があります

 

前回の続きです。

 

高松駅から快速マリンライナーで岡山にむかいます。

 

 

岡山駅に到着がちょうど夕食どきということで夕食にむかいます。

 

ラーメンきずなです。

 

岡山で人気の二郎系ラーメンのお店です。

 

場所は路面電車岡山駅前から1区間西川緑道公園からすぐですが、岡山駅からも10分かからずたどりつけます。

 

夕方のオープンは18:00かららしいので15分前に突いたのですがすでに20人ほどならんでいました。

 

結局席につけたのは開店から1時間後くらい。

 

さすが人気店ですね。

 

ラーメン豚二枚追加(850円+200円)にしました。

 

麺をゆでるために待っている間に麺量をきかれます。

 

普通量に加え少な目と半分が選べます。

 

少な目にすると生卵、半分にすると生卵か豚一枚がサービスでもらえます。

 

二郎系らしく麺量がとっても多いので特段大食いでなければ少な目でもきついと思います。

 

で、到着の前にはトッピングを追加することができます。

 

野菜、ニンニク、アブラ、カラメを増やしたり減らしたりできます。

 

ニンニク、アブラを増してもらいました。

 

到着です。


f:id:syokureport:20190203112324j:image

 

アブラは増やしてもらうと別皿でもらえます。


f:id:syokureport:20190203112356j:image

 

ではよくまったのでいただきます。

 

見ての通り具で詰まりまくっていてスープをすするのも一苦労。

 

やっとスープにたどりついてひとくち。

 

塩がつよいんですけど、しっかりとんこつがきいて。

 

塩辛いくらいなんですけど、味がしっかりひてるんで美味しいんですよね。

 

脂がのってるぶんだけじゃなくてスープにもガッツリ浮いてるんでそれだけで強烈。

 

豚肉はでっかいんですけど、箸でさわれば崩れるくらいにやわらかくて醤油味がガリガリきいます。

 

脂がたっぷりのってて、トロリととけうまいです。

 

麺はらしい太麺でゴワゴワかみごたえあります。

 

別皿脂を麺にからめてたべるとまたこってりします。

 

麺少な目でもらったおまけの生卵を麺にからめてすき焼き風にすると美味しいとききました。

 

実際麺をからめるとすこし辛さが緩和されてすこし食べやすくなります。

 

さらに脂をからめるとついでにこってり感もでてくるのでいい感じです。

 

しかし麺少な目でも量がかなり多いのでおなかいっぱいになってきました。

 

なにかいい味変は・・・・というとこで卓上七味を発見。

 

ドバッーとかけると辛味と香りがはいっていい味変になります。

 

生卵にふりかけてやると飽きがちな塩辛い味付けが大分抑えられて食べられることになります。

 

時間はかかりましたがなんとか完食です。

 

ガッツリきつい二郎の感の強いラーメンでした。

 

二郎系食べた感があるのでそういうときにはいきたいですね。

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。

 


これで金比羅さん初詣旅はおしまいです。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加