足利ゆいが食べたり食べなんだり

姫路付近で食事の感想をかいたり、おでかけしたりしています。

悪魔のおにぎりを自宅再現 レシピ

このサイトにはプロモーションが含まれている記事があります

 

悪魔のおにぎり。

 

おいしいですよね。

 

米に油が入ってそれだけなのにうまい。

 

ただ、結局は天かすおにぎりでしょ?自宅でもつくれるんじゃない?

 

とも思っちゃうわけですね。

 

そこで今回自宅で悪魔のおにぎりを再現レシピしてみました。

 

用意したのはスーパーで売ってる天かす。

 

30円でした。

 


f:id:syokureport:20190209113107j:image

 

自前でお惣菜つくってるようなスーパーならたいてい並んでるんじゃないでしょうか。

 

容器にめんつゆを埋めて200ccくらいになるように、麺つけつゆくらいの感じでうすめます。

 

そこにこの天かすと青のりをドバア

 


f:id:syokureport:20190209113857j:image

 

これをてんかすがこのみのサクサク感になるまでなじませたら、

 


f:id:syokureport:20190209113952j:image

 

炊きたてごはん(2合)に

 


f:id:syokureport:20190209114024j:image

 

放り込んで

 


f:id:syokureport:20190209114043j:image

 

混ぜこんで

 


f:id:syokureport:20190209114105j:image

 

握ったら完成。

 

簡単。

 

写真は余った天かすをのせてみました。

 

混ぜこむと水分をすってしんなりしますが、のせることでサクサクが残ったままでいい感じです。

 

天かすは米と炊き込んではいけません。

 

天かすが水分を吸うせいで米がうまく炊けません。

 

見越して水分多目で炊くのもいいですが難しい水分調整をするよりは炊いてから混ぜこむほうがラクですね。

 

天かす量は好みですが今回の米2合だと写真の容器半分か、過ごし少ないくらいがちょうどいい感じかなぁ。

 

多すぎると油がくどくなっちゃうので。

 

あとさめてくると油がういて食べにくくなるので、一回で食べきるつもりでつくるのがいいとおもいます。

 

今回は悪魔のおにぎりをつくってみました。

 

結構いい感じでできたのでぜひつくってみてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加