足利ゆいが食べたり食べなんだり

姫路付近で食事の感想をかいたり、おでかけしたりしています。

JR神戸駅始発観察

このサイトにはプロモーションが含まれている記事があります

前回のつづきです。 神戸遠征二日目。 JRの始発観察へ向かいました。 神戸駅周辺には格安仮眠設備はないので前回の元町駅一蓮屋近くのネットカフェにて仮眠をとり、早起きしてむかいます。

 

 

syokureport.hatenablog.com

 

4:35。ネットカフェを出発します。


ルートは別にどうということもなく、元町駅から線路に沿って歩いていくだけです。


googlemapによると徒歩18分。


間に合いそうです。


途中、高松、出雲市行きサンライズに追い抜かれました。(高架を走ってるので撮影はできませんでした。)


4:50。ちょっとはやあるきで神戸駅に到着です。


f:id:syokureport:20181115071117j:plain


上り始発は4:58発京都行き、下り始発は5:17発西明石行きです。


いずれも神戸駅まで回送されてきて、当駅始発として運用されます。


ホームにあがると京都行きが西明石方からやってくるところでした。


f:id:syokureport:20181115071806j:plain


朝早くから動く地元民風のひとがおおくのっていって、30名ほどをのせて走り去っていきました。


f:id:syokureport:20181115071739j:plain


続いて下りホームへ移動して西明石行き始発へ。


wikiによるとこの車両は西明石の車庫をでて、灘で折り返してからやってくるたとのこと。


たしかに駅西の留置線には車両はいないようです。


f:id:syokureport:20181115072032j:plain


発車の5分ほど前に灘方からやってきました。


f:id:syokureport:20181115072309j:plain


20人程度が乗り込みます。


上りとは変わって、朝帰りの帰宅客がおおい印象です。


私はこれにのってつぎの目的地にむかいます。


西明石まで席はうまらず、最大に埋まった明石でも7割程度の埋まり具合でした。


垂水駅付近でのってきた子供連れが「西明石で新幹線に乗り換える」という話をしていました。


垂水地区なら新大阪は遠いし、新神戸は不便ですから西明石からのるのも十分アリなんですね。


西明石到着です。


のってきた列車は折り返し京都行きです。


f:id:syokureport:20181115181616j:plain



半分程度が階段を上がっていきます。


目的地が西明石なのか、新幹線に乗り換えるかは確認の時間がなく不明。

のこり半分が隣の姫路方面播州赤穂行きにのりかえです。

私もこの播州赤穂行きに乗り換えて次の目的地を目指します。

続きます。
このエントリーをはてなブックマークに追加