足利ゆいが食べたり食べなんだり

姫路付近で食事の感想をかいたり、おでかけしたりしています。

JR土山駅から山陽東二見駅までの徒歩連絡ルート

このサイトにはプロモーションが含まれている記事があります

前回のつづきです。

西明石駅でのりかえ、土山駅にやってきました。

f:id:syokureport:20181116073718j:plain

土山駅案内板。

播磨町方面」「明石市方面」という珍しい案内になっているのはこの辺りに播磨町明石市加古川市の境界がいりくんでいるからですね。

f:id:syokureport:20181116074740j:plain

ここから山陽電鉄東二見駅まで歩きます。

姫路~明石の区間ではJRと山陽は少し離れたところをはしっていますが、姫路~明石~三宮~梅田をつなぐのは同じなので基本的に徒歩乗り換えをする需要は大きくありません。

しかし片方が運転見合せになったときには乗り換えの必要がでてくることがあります。

私も過去には人身事故発生時に大久保~中八木で徒歩連絡したことがあります。

今回は土山、東二見で待ちぼうけになったときのために徒歩連絡ルートを調べてきました。

googlemapによると徒歩22分ですので、長期見合せの可能性があるなら十分考えてよい範囲です。

まず南口にでまして、線路に沿って明石方面へ。

f:id:syokureport:20181116075105j:plain

つきあたったら、右折。

f:id:syokureport:20181116075148j:plain

f:id:syokureport:20181116075215j:plain

あとはひたすらまっすぐです。

比較的大きい道で歩道もあるので危険はありません。

明姫幹線にぶちあったたら、西側の脇道にそれて、

f:id:syokureport:20181116124337j:plain

線路がみえたら右を向くと東二見駅です。

f:id:syokureport:20181116182315j:plain

途中コンビニで食糧補給して、25分程度でした。

こちらが北口。

f:id:syokureport:20181116182349j:plain

南口はこう。

f:id:syokureport:20181116182448j:plain

道路に掲示板がありました。

f:id:syokureport:20181116182627j:plain

土山駅まで2kmだそうです。

電車がとまってどうにもならなくなったらいけなくもない距離感ですね。

続きます。

次回は東二見から三宮を目指します。

このエントリーをはてなブックマークに追加