足利ゆいが食べたり食べなんだり

姫路付近で食事の感想をかいたり、おでかけしたりしています。

成瀬屋でのり味玉ラーメンをたべました。

このサイトにはプロモーションが含まれている記事があります

9月8日、手持ちの青春18切符が一回分余ったのでたまにはと西方向岡山方面へふらり。

何かいいお昼ご飯はないかなぁ、とスマホをいじいじしてみつけました。

JR瀬戸大橋線早島駅から徒歩20分くらいのところにあるラーメン屋、成瀬屋さんです。

ご飯にあうとんこつ醤油ラーメン、家系ラーメンをだすお店です。

関東の家系で修行した店主さんなので本場に近い味がたのしめるとか。

家系は町田商店系列のものしかしりませんが、はてさて。

国道沿いにあって自動車できてくれというような立地ですが、早島駅が岡山近郊にしては本数が多く快速もとまるので電車でもこれなくはないですね。

土曜日のお昼とあって結構ならびました。

40分くらいかな。

のり味玉ラーメン並(800円)(濃いめ多め)とメシ食べ放題(100円)です。

f:id:syokureport:20180911180433j:plain

チェーンの家系ラーメン町田商店系列のものより茶色がかっています。

そもそもはこのいろが家系の本家で町田商店系列の真っ白スープは別物なのだとか。

しらんけど。

油はたっぷり。

なんセンチと浮いています。

いただきます。

まずはスープ。

この油の浮き方なので油を避けてはとおれません。

町田商店系列のものより醤油が強い感じ。

ご飯にかけてたべてみると、なるほど、醤油が強いのでおかずになります。

のりでまくのもスープで味がつくのでいい感じ。

関西の人間なので味つきじゃないのりは馴染みが薄いのですが、この醤油ならたべやすいです。

麺はデロンとした柔らかめのやつ。

家系といえばの酒井製麺らしい。

本場のことはしらんけど。

ラーメンライスとしてたべすすめていきます。

麺をそうそうに食べきって本番ライス。

にんにくみそをのせたり、味玉をからめたりしながらのりご飯をたのしみます。

チャーシューはちょっとかためでにくにくしく、塩味が強いです。

脂身トロトロ派ですがこれはこれで。

スープがご飯とあうのでサクサクたべておかわり。

食べ放題の食券を買ったので欲張っておかわりしたけど、やりすぎたかな。

最後はお腹いっぱいですすみませんでした。

それでも美味しいことにはちがいないので、スープで雑炊風にして、豆板醤で味をかえて、つめこむようにして完食。

おなかいっぱい。

ごちそうさまでした。

個人的にはチェーンの白スープのほうが口にあうかな。

それはそれとしておいしかったです。

このエントリーをはてなブックマークに追加