足利ゆいが食べたり食べなんだり

姫路付近で食事の感想をかいたり、おでかけしたりしています。

3月30日新快速Aシート乗車録(姫路~新大阪)

このサイトにはプロモーションが含まれている記事があります

 

ダイヤ改正から2週間たった3月30日土曜日、やっと新快速Aシートにのって来たので報告します。

 

乗車区間は姫路~新大阪です。

 

新快速の発車は8:40。

 

ホームの到着は8:35でした。

 

すでにAシート乗車列は行列。

 

2週間もたてばさすがに一般席よりは短いですが。

 

それでも週末はまだ3回目ですし、浸透せずに有料の案内をきいて列を移動する人もいました。

 

到着、乗り込みます。

 

席は姫路時点で満員になりさらに1名の立ち客を出して発車します。

 

500円払って整理券を購入。


f:id:syokureport:20190401065813j:image

 

 

机がついてます。

 

ひきだしてみました。


f:id:syokureport:20190401065825j:image

 

通路側の席でも飲み物をおけるのは便利。

 

なんかおいて作業もできるくらいのスペースです。

 

まだ発券には時間がかかりまして、私に回ってきたのは加古川西明石間です。

 

加古川西明石と乗り込んできて、明石の時点で立席スペースはパンパンです。

 

この間姫路からは誰も降りません。

 

ついに三ノ宮でも誰も降りませんでした。

 

姫路からのったひとは全員大阪までいくひとで、ということは姫路で席がうまってる以上加古川や明石からのひとはAシートにも座れないということになります。

 

現状は「明石とかのひとが途中からでも座れる手段」ではなく「姫路のひとが遠出するときに使う快適な席」として機能していますね。

 

因みに大阪では半分ほどが席をたつもののそれ以上にのってきて、デッキをあふれて通路まで流れてきました。

 

新大阪では5にんほどの下車ですがデッキからも降りていってあふれる状況は解消されたようです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加