足利ゆいが食べたり食べなんだり

姫路付近で食事の感想をかいたり、おでかけしたりしています。

別府鉄道廃線跡をあるく

このサイトにはプロモーションが含まれている記事があります

 

前回町田商店加古川店へいきましたが、それから付近をふらりして、なんか遊歩道だなー。

 

とおもって調べたらこれ、別府鉄道の廃線跡だったらしいです。

 

というわけでせっかくなので山陽別府駅まであるいた記録です。

 

入り口付近は気づかなかったのでとれてませんが。

 

公園に列車がとまってました。

 


f:id:syokureport:20190213123705j:image

 

これをみて別府鉄道廃線跡がこのへんだったのを思い出したのです。

 


f:id:syokureport:20190213204450j:image

 

南東方向に遊歩道がつづいています。

 


f:id:syokureport:20190213204530j:image

 

交差点(たぶん踏みきり跡)で線路跡を再現

されていました。

 


f:id:syokureport:20190213204636j:image

 

途中明姫幹線でとぎれますが、渡ると復活してきます。

 


f:id:syokureport:20190213204656j:image

 

いかにもホームがあったような広いスペースにベンチ。

 

ここに坂井駅という駅があったみたい。

 


f:id:syokureport:20190213204846j:image

 

さらにおおきな道路と交差。

 

ここは線路跡が目立ちます。

 


f:id:syokureport:20190213204942j:image

 

30分ほどあるくと、新幹線の高架とその奥に山陽別府駅がみえてきます。

 


f:id:syokureport:20190213205027j:image

 

別府駅西側の通路をくぐって別府鉄道廃線跡あるきはおしまいです。

 


f:id:syokureport:20190213205115j:image

 

自転車も走ってましたが、それほど交通量のない歩きやすい道でした。

 

近所のひとはお散歩にいかがでしょう。

 

いいとおもいますよ。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加