足利ゆいが食べたり食べなんだり

姫路付近で食事の感想をかいたり、おでかけしたりしています。

特急はまかぜ乗車記(姫路~三宮)

このサイトにはプロモーションが含まれている記事があります

本日11月10日より1泊2日の神戸遠征。(遠征か?)

というわけで西播の大ターミナルこと姫路駅へ。

f:id:syokureport:20181110130255j:plain

姫路から三宮の移動なら新快速が一般的ですが、今回は大荷物。

どのくらいかというと新快速の網棚にのせられるか自信がないくらい。

できれば隣の席もにもつおきにしたいんだけど、そんなこと土曜の新快速が許してくれるはずもなく。

そういうわけで姫路から三宮の区間で特急はまかぜをりようすることにしました。

追加料金は特急券960円。

この区間を走る特急ははくと号とはまかぜ号をあわせて1日10本。

対して無料特急こと新快速は1時間に4本。

基本的にJR神戸線区間は特急は使い物にならないのだ。

もともと大阪、神戸と但馬、因幡地区を結ぶ目的なので使い物なってガンガンのられたらそれはそれでこまるのだか。

とりあえず大阪行きはまかぜ号の発車する播但線ホームへ。

f:id:syokureport:20181110195857j:plain

姫路駅のはまかぜ号は大阪行きが播但線乗り場から、播但線方面行きが山陽線ホームからと逆になってるので注意が必要ですね。

この日は前日に姫路~六甲道で区間指定のきっぷをかっていたため、区間外になる播但・姫新の中間改札を通れるか心配でしたが、無事に通れました。

でも駅員さんは混乱してた。

あんまり特急券もって通りたいひといないでしょうしね。

で、播但ホーム。

f:id:syokureport:20181110153830j:plain

やってきました。

f:id:syokureport:20181110204145j:plain

姫路では結構たくさん降りてました。

指定とあわせて30にんくらい。

乗車は私一人。

そりゃわざわざ新快速のある区間だけ特急におりたいひとはいないわな。

私だってこの大荷物がなければのらない。

土曜日だからか、自由席でもまぁこんでました。

相席なしですわれるのが私の座った席でさいごだったくらい。

兵庫北からの貴重な公共交通なんでね。

いつもみてる感じではすいてそうだったのに。

席にはこんなつくえもついてました。

f:id:syokureport:20181110215235j:plain

基本特急なのでゆったりと、しかしはやく走ります。

新快速ほど爆走している感じではないですが駅の通過時刻からみるにはやい。

途中大久保~明石付近でゆったり走りましたが、基本前の(3分ほど前をはしっている)新快速にぶつかる感じなく三ノ宮まで走破。

明石で降りたのは1人。三ノ宮で降りたのは6人程度で、あとはみんな大阪にむかったようでした。

のってみて、やはり新快速区間だけをのるのは時間もかわらず、本数もすくないので新快速を見送って別料金を払ってまでのるものではないとおもいましたね。

山陰~南兵庫を移動するなら便利な交通手段としてつかえるのですが。

神戸旅行は次回に続きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加