足利ゆいが食べたり食べなんだり

姫路付近で食事の感想をかいたり、おでかけしたりしています。

フランスおつまみチーズセットをたべました。

このサイトにはプロモーションが含まれている記事があります

先週はボジョレー・ヌーボー解禁日だったとかで。

スーパーにもワインにあわせるおつまみがたくさんならんでましたね。

残念ながら私はお酒に弱いので、ワインほど強いお酒は飲めないんですが。

気持ちだけでも味わおうとおつまみだけかってきました。

フランスおつまみチーズセットです。

f:id:syokureport:20181119181219j:plain

原産国フランスとのことなので、本場輸入品なんですかね。

ミモレットチーズ、ブリーチーズ、コンテチーズの3種類セットです。

お酒はあまりのめないので気持ちだけでもってことで、ぶどうジュースとあわせていただきます。

ミモレットチーズです。

f:id:syokureport:20181120070500j:plain

硬めの食感で風味高いです。

味はそこまでクセなく普通のチーズに近い感じ。

これ書くために調べたらチーズダニを使って熟成させているのだとか。

書いといてよ・・・

ブリーチーズです。

f:id:syokureport:20181120071111j:plain

やわらかくクリーミーな味。

クセなくクリームチーズに近いかも。

(私はたぶん区別つきません。)

コンテチーズです。

f:id:syokureport:20181120071244j:plain

ボロボロと崩れる食感が独特。

「ナッツのような味」とのことですがクセが強烈で、私は苦手。

旨味自体は強いので辛口のお酒で臭みを吹き飛ばせば美味しくいただけるのではないでしょうか。

(ぶどうジュースでは無理でした)

やはり、ワインとチーズがあうというのは、ぶどうの味だけではなくあの強いアルコール感あってのことなんですかね。(わからない)

ごちそうさまでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加